サンバル(南インド)

サンバルといえばマレー・インドネシア料理だと思っていたけれど、友人(インド人・ケララ出身)がつくってくれた料理の名前もサンバルだった。
逆に彼は、同じ名前の料理がマレーシアにあることを知らなかった。
インドから伝わったのだろうねというところで落ち着いた。


彼の調理過程を写真に収めた。



レンズ豆を洗う


鍋に水とレンズ豆を入れて茹でる


豆が柔らかくなってきたら、ピーマン、ナスビ、キュウリを加えてさらに茹でる


野菜に火が通ったら、サンバルマサラを混ぜる。色付けにターメリックパウダー少々。


別に、油でマスタードシードを炒める


シードがパチパチする頃にホールのカイエンペッパーを入れる


カイエンペッパーとマスタードシードを油ごと鍋へ移し、塩で味を整えて完成



金曜夜 中国人1名
土曜夜 中国人1名+日本人10名
日曜夜 中国人1名+インド人1名+フィリピン人1名
3夜で延べ15人が我が家に泊まっていった。
中国人は日本語が上手で英語を話せず、インド人フィリピン人は英語が上手で日本語を話せないその間に立って通訳しつつ、南インドのサンバルという新しい料理を学んだ。


世界の食べ物を菜食で