即席ケーキ

kawauso9992006-12-01

急に、急いでケーキをつくることになった。僕がつくるからには、そして、子供に食べさせるからにはもちろん、乳製品も卵も使わない。使うはずがない。


途中で製作方針をかえてちょっと時間を無駄にしたけれど、30分でできました。

  • 鍋で豆乳を温める
  • ココアビスケットをいれる
  • 固さがほぐれて、しかも崩れきらないうちにザルにあける
  • 冷やす
  • 冷えてきたら大皿に乗せて成形
  • 同時進行でホイップしていたクリーム(めいらく)でコーティング


ちょっとした果物でもあれば、もっとかわいい飾りつけができたと思うけれど、今回は慌てていたので省略。
ビスケットを2袋使って、9人が食べられた。

簡単に手早くできたのに味は大好評だった。買ったケーキくらいにおいしかった。
牛乳アレルギー、卵アレルギーの子を持つ親たちにも、ぜひ試していただきたい。
そうだ、検索でひっかかるように単語を羅列してみよう。{ アレルギー ケーキ 牛乳アレルギー たまごアレルギー てづくりケーキ クリスマスケーキ }


ビスケットケーキを教えてくれたikuraさんに感謝。
SOUL CAT http://soulcat.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_9fa2.html




ココアビスケットは一袋150円と安くておいしいミレニアム http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061020



料理嫌いの方は、買って食べることもできます。
札幌のケーキ屋さん ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061117



ベジタリアンのケーキいろいろ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061202