居酒屋

kawauso9992006-11-04

友人とすすきので待ち合わせて居酒屋へ

僕が食べられるものがどんな店にあるのかを気にしてくれる友人達に、「いいからいいから、居酒屋ならどこでも大丈夫」と適当に入ってみた。

「えーっとー、おー、一人ベジタリアンなんですけどー、食べられるものありますか?」と、友人が慣れないながらも入り口で店員に聞いてくれたのに驚いた。

・枝豆・・・そのまま
・冷奴・・・かつお節抜きで、醤油もダシ入りでないかを確認
・サラダ・・・野菜のみか念入りに質問&ドレッシングなしで注文。

ドレッシングも醤油も、動物性のものは一切使っていません、と調べて答えてくれた。
ただ、サラダの上にそうめんを揚げたような物が乗っていて、これは揚げ油が気になったので、友人達に食べてもらった。


気の置けない友人達と過ごす時間は楽しく、さらに食べるものもあったことは大変喜ばしい。