キムチ

kawauso9992006-09-05

キムチは発酵食品で、発酵の要はアミや小魚だ、と聞いていたけれど違った。


「発酵させないよ」
「夏は臭くなるからアミはいれない」
「冬だって、あらかじめ言ってくれれば、アミをいれないのをつくってあげる」
「嘘はつかないよ。後から怒られてもこまるからね。安心して食べてよ」
と、頼もしい言葉の数々をいただいた。
おいしい。実においしくて肛門が痛む毎日。


鰹ダシを入れて作ることもあるらしいので、買うたびに念入りに質問しましょう。
いや、店に行く前にまず電話して、植物キムチを予約してつくってもらうのが良いでしょう。季節によるけれど数日でできあがり。
「嘘はつかないよ」と言われると本当かな?と逆に疑いたくなってしまうのだけれど、ここは作った本人を信用する以外にない。



韓国キムチ・食材の各種小売卸販売 春山商店 
豊平区美園3条1丁目
(国道36号線沿い、市内から千歳に向かって左側、おもちゃ屋と花屋の並び)
Tel & Fax:011-813-1230


キムチ納豆焼きそば http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070714
キムチ納豆スパゲティ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070715

他にも、韓国料理いろいろ
自分でキムチ(vegan)を漬ける