クッキー

kawauso9992006-08-20

おいしいクッキーが焼けた。

ぼろぼろの食感だからビスケットかな?
油が多いとサクサクして、サクサクの練り方でサクサクの向きを合わせると楽しい。




今回は大雑把だけれど、各材料を計りながら練りました。
後日追記します。

牛乳も卵もゼラチンも使わないので、アレルギーがあってもムスリムであっても食べられると思う。


このクッキーを使ってケーキ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060821




今日は気温が高く、近所はどの家も窓を開けている。そしてその窓々から、「オオー」とか「ヨシイケッ!」とか「イヤーアアアー」などと歓声やどよめきが聞こえてくる。
こっちの窓から、あっちの窓から、そして同時に全部の窓から、だいたいみんな同じ反応。
高校野球で北海道の学校を応援しているらしい。
同じ北海道だからというだけの理由でどうしてそこまで肩入れするのかがちょっと理解できない。
北海道人同士の絆? その割には、道路の真中で立ち往生している自動車がいても助けずに行ってしまったり、転んだ人も無視して歩き去る人が多いのでは?
例えば外国チームとの対戦の時だって、はるばる海を越えてきた相手への思いやりも持ちつつ応援してはいかがだろうか?
僕はスポーツに興味がないのだけれど、もし観戦することがあったなら、家族や友人が出ているのでもなければ、両方のチームを応援したい。
北海道人、とか日本人、という意識よりも、地球市民という意識のほうが強いのかもしれない。


追記: 分量について
つくりながら分量をメモした紙を紛失しました。
分量なんて量らなくてもOKです。目分量でつくれば大丈夫。