ビスケットケーキ

kawauso9992006-08-21

「SOUL CAT」で紹介されていた「ビスケットケーキ」
http://soulcat.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_9fa2.html
おいしそうなので試してみた。



まず疑問に思ったのは、ビスケットとクッキーの違い。
ビスケットはボソボソでクッキーは固いのか?と思っていたが、正確な違いがずっとわからなかった。
ネットのおかげで納得。同じものだと思っておこう。
http://sasapanda.net/archives/200407/13_0002.cgi


  • ビスケットを豆乳に浸して
  • 重ねて
  • クリームを塗って
  • 冷蔵庫で冷やす


これおいしい。ケーキに似ているけれどケーキよりずっと固い。
固いより柔らかいほうがいい、というこれまでの概念が取り払われる結果となった。


ビスケットは牛乳・卵不使用のものを買うと高いので手作り。
⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060820


生クリームは、めいらくの植物生クリーム
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060613
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060424


忙しい中でつくったので、きれいに飾ることができなかったのが残念。
ただ積んで、ただ塗った。
生ミントの葉なんか合っただろうにな。




ケーキリンク ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061202
ココアビスケットケーキ(大) ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061201