パエージャ?

kawauso9992006-08-10

  • 水に浸した米をざるで水気を切る
  • 米を炒める
  • 野菜を投入し炒めつつ塩とスパイスとトマト
  • 水を入れて茹でる

あまりいい出来ではなかったけれど、生コリアンダーをかけるとグンとおいしくなった。
コリアンダー最高。
5月に種まきした第一弾はもう実がついてしまったし、7月頭に蒔いた2弾目は雑草と間違われて抜かれた。
第三弾を蒔かねば。今蒔けば今年もう一度収穫できるだろう。

肉料理をつくらなくなってからコリアンダーの使い道を模索していたけれど、やっぱりカレー味の料理に相性が良いことを再確認。

菜食料理の味をさらに引き立てるコリアンダープランターでも栽培できるので、ぜひ育ててみてください。
園芸店で種を買うと、少量で300円くらいと割高。業務用食材店でスパイス用のを買って蒔いても発芽するので安上がり。





「キレイな体になる野菜料理☆」のカレーピラフがそっくり。
http://ameblo.jp/kenkobi/entry-10015649520.html

ピラフとパエージャってどう違うんだろう?
どちらもきちんと作ったことがないから、わからないや。



06/08/24追記
コリアンダー」は日本語で「こえんどろ」又は「カメムシソウ」です。こう言われても???でしょうか。
中国語では「香菜」で、タイでは「パクチー」と呼ばれています。たぶん同じものですよ。