白玉ミルク

kawauso9992006-06-09

タピオカミルクを食べたかったけれど、時間短縮のために白玉ミルク


ミルクとはいっても、ココナツミルクです。僕は牛乳を飲まないからなんだけれど、ココナツのほうがきっとおいしいです。


牛乳を飲まない理由はいろいろあります。為谷 邦男さんが蚤とダイエット(http://plaza.rakuten.co.jp/healthycyuunen/diary/200606080000/)で何度も何度も紹介されていることの他に、決定的な理由がもうひとつ。


「牛乳を飲む人は川を汚している」から、僕は牛乳を飲まない。


僕の最大の趣味は川を泳ぎ流れ下ることなので、川の水質は文字通り肌で感じます。
不必要な護岸工事、ダム建設、砂防ダムなどで利権をむさぼる人々によって川が傷つけられているのは周知の事だけれど、泳いでいて感じるのは糞尿臭です。

きれいな川であっても、一雨降るとまたたくまに茶色く濁り、ぷーんと臭う。釧路川下流天塩川など、手を水に浸すと痺れを感じるくらいです。
川岸すぐぎりぎりまで牧場があり、牛が草を食んでいる。彼らの糞が雨で一気に流れるのだと思う。酷い。酷いです。
美々川では近隣の養鶏場で野外に積み上げた鶏糞が、地下を通って川を汚すと、昔何かで読んだこともある。



川を好きになって体ごと接しているうちに、ぼくは川に人格、というか神格のようなものをかんじるようになりました。僕のこのアミニズム的な感じ方は、ここ北海道の先住民族であるアイヌの影響かと思う。川を汚すことはなるべく避けたい。

誰も牛や鶏を食べなければ牛や鶏の糞尿は川に流れ込まない。ゼロにならずとも、今の半分かその半分にでもなってくれればいいと思う。
だから僕は密かに、皆が牛乳を飲まず、卵も食べず、牛の死体も鶏の死体もたべない生活をしてほしいと思っている。

食べるべきでない、なんて主張するとやっかいなことになってしまうので言わないけれど、本心では「みんな、牛乳なんて飲むのをやめるんだ!」と言いたくてうずうずしている。


せめてここを読んだ少ない方々のうちのその一部でも、「牛乳があまっているから牛がかわいそう。もっと飲まねば」という思考のおかしさに気づき、その考えを変えないまでも、そうとは考えない立場もある、ということくらいは知ってもらえたらと思う。


もうちょっと簡単に言うと、「わざわざ牛乳なんて飲まなくていいのに。豆乳で十分十分」。 今はちょっとみんな、なんでもかんでも牛乳牛乳、といった具合に、もう、あれにも牛乳、これにも牛乳と使いすぎ。ゼロにしなくていいです。とりあえず5%減らしてみて、いけそうならもうちょい減らしてみて、まだいけると思うからさらにもうちょいって感じでどうかなー。




色だけは同じ、白い飲み物「意米水」 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060608



2006/06/10追記

コメント欄でnatsさんから納豆菌について質問をいただきました。
詳しいことは知りませんから、まるまま信じたりはしないでください。

まず、前回の納豆記事は ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20050801

それと、納豆菌の培養について書いてある「ベジタリアンの情報掲示板」の過去ログ
⇒ http://www.edit.ne.jp/~akira/bbs/hilight.cgi?dir=./veg&thp=1011693312




どうして牛乳を飲まないのですか? ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070922
ココナッツミルク ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061107