簡単パスタ

kawauso9992006-06-06

簡単

  • 濃い塩水で麺をゆでる
  • 麺の水を切り、ボールに移す
  • 小さく刻んだ生セージと生タイムを混ぜ込む
  • 唐辛子を漬けておいたオリブオイルも混ぜる

終了。茹でて、ハーブと油で混ぜるだけ。
ハーブがなくてもおいしいと思います。辛いオイルがおいしい。

オリブオイルは種ごと乾燥唐辛子を漬けておいたもの。2日や3日では味が染みないので、暗いところに保管しましょう。

何かを何かに漬ける、というのは簡単でおいしい。
醤油に昆布、醤油に唐辛子、酢や油に各種ハーブ等。

ティオマン島でスティングレイのバーベキューを食べたのが、唐辛子を漬けた醤油にライムを垂らしたものでおいしかった。それ以来漬け込み好きになったのだったっけ。日本に戻ってからは白身魚全般に使っていたけれど、今は魚を食べない。
そうだ、生春巻きに合うかもしれない。薄く味付けした偽肉から揚げにも合うかもしれない。



写真右上の緑はサラダバーネット。サラダバーネットは寒さに強く、北海道では重宝するハーブです。