「ミスター・ポテト」   Mamee-Double Decker   (輸入者:富士貿易株式会社)

味は3種類並んでました。

    • 原材料:ジャガイモ(遺伝子組換えでない)、植物油脂、小麦でん粉、バーベキュー風味調味料(クミンパウダー、モルトデキストリン、パプリカ、香料)、食塩、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸
  • ホット&スパイシー味
    • 原材料:ジャガイモ(遺伝子組換えでない)、植物油脂、小麦でん粉、ホット&スパイシー風味調味料(モルトデキストリン、こしょう、パプリカ)、塩、砂糖、調味料(L-グルタミン酸Na)、香辛料
  • しお味
    • 原材料:ジャガイモ(遺伝子組換えでない)、植物油脂、小麦でん粉、ブドウ糖、食塩、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸


バーベキュー味なのに動物を使っていないというのが日本ではありえないと思う。MAMEE-DOUBLE DECKERはマレイシアの会社ですね。ああ、マレイシア、なんて素敵な国!僕はマレイシア大好きです。今ダイエット中なのですが、包装に印刷された「Cholesterol Free」のハートマークに負けて2缶も食べてしまいました。「DIJな人たち」の中の人の自らの体を晒す心に打たれて筋トレをやってます。逞しい体になれば、ベジタリアンでもタンパク質は足りているという証明にもなるかな。ここ3日ほど前から、腹の筋肉が厚い贅肉のベールをかきわけてその存在をうっすらと見せてきました。ゴリンジャーさんに影ながら対抗心を持ち始めましたよ。割るぞ腹筋!


9月13日追記・・・プリングルスコンソメ、原材料に「乳化剤」とあったので、電話をかけて質問してみました。

  • Q「乳化剤は何由来ですか?」
  • A「公表していません。牛由来ではないとしかお答えできません」 とのことでした。牛ではないが公表できないとは・・、豚か何かなのかなあ・・・。というわけで、プリングルスコンソメ味は食えません。

動物を使っている・使っていないは自由。使っちゃいけないとは言えない。
でも、公表できないなんて・・・そんなのあり?
原材料表記とその関連法についてもう少し勉強するべきなのだろう。
そのうちいつかしよう。*1

*1:消極的