「水戸の炭火納豆」   坂田発酵食品株式会社(小樽市銭函 0134-61-213)


購入店:生鮮市場(月寒中央通2丁目)
原材料:「大豆」丸大豆、納豆菌   「しそのり」海苔、砂糖、水飴、醤油(大豆、小麦)、食塩、しその実、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、香料    「からし」辛子種子、麦芽糖、着色料(ウコン)、酸味料(クエン酸)、香辛料抽出物


たれ付き納豆が主流でしたが、ここ最近は、タレのついていない納豆をよくみかけます。素直に醤油をかければ問題ありませんが、たまには納豆に添付のタレも食べたい。そんな時は水戸の炭火納豆です。


普段はタレなし納豆を買うようにしています。長ネギを刻んでしょうゆ、以外にも、
クレイジーソルトをかけて混ぜてごはんと  ・納豆味噌汁  ・納豆パスタ  ・手巻き寿司  ・油揚げで包んで炒める又は炭火焼  ・納豆チャーハン などと多方面に活躍してくれて重宝します。


納豆菌の培養に畜肉エキスが使われているということで、納豆を食べないVeganもいることでしょう。僕は食べます。ある意味妥協ですが、納豆に依存する食生活なので、この辺で線をひかないと実にきつい。キャベツだって人参だって、肥料に魚カスを使うこともあるし、アイガモ農法だって、結局は用済みのアイガモを食うのだとかいう噂もあるし。かといって化学肥料の野菜を食うのは自然の摂理からはずれる気がします。何も食わずに生きてはいけず、多かれ少なかれ誰もが妥協してラインをひいています。僕の場合、ラインは納豆の下あたりにあるようです、今のところ。 納豆菌をこだわる方は「天然わら納豆 ふくふく」http://www.fuku-fukuda.com/main/index.html)はいかがでしょう?




2005/11/04 追記

オシキリ食品株式会社の「こんぶ納豆」
材料表記を一見すると、動物不使用に見えました。
念のために電話で質問したところ・・・  タレに鰹と豚を使用しているとの回答でした。
「タレは外部から買っているものなので・・・・」と弱気な声での回答。
「使っているならちゃんと表記して欲しい!」と要望を伝えればよかった。
期待して損した。次回の問合せからは菜食者の声を伝えよう。
動物を使うことに文句は言いません。でも、使っているのなら書いて欲しい。