モントレエーデルホフのヴィーガン対応



テルモントレエーデルホフでの立食に招待していただいた時の写真が出てきた。僕以外の方々は大きな部屋の中央にあるたくさんの種類の食べ物の中から好きなものを選んで食べる方式。その中に肉も魚も使われていない料理は皆無。


このホテルは数年前まで菜食対応不可だった(http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090108)けれど、数年前からこの写真のように対応していただけるようになった。
たくさんの料理をいっぺんに作る中でわざわざ一人のために用意するというのはたいへんな仕事だと思う。深く感謝したい。

また、何十種類(または十何種類)もある料理があるのだから、将来は、「肉も魚も使わない料理が何品かある」ようになればいいのにな、という希望もある。全品肉魚という肉魚だらけ状態を不思議に思う人は少ない。

肉食者・雑食者との会食(札幌で菜食)