喫茶 夢紀行

まだ暑かった頃、鹿部(シカベ)のビーガン喫茶、「夢紀行」に寄って昼食を食べた。


残念ながらラーメンはインスタントで、カレーも自分でつくるほうがおいしいと感じ、珈琲も好みの味ではなかった。カレーに入れられたグルテン(偽肉)は下味が無くそのままでただのブヨブヨした塊のように感じた。
しかし、これは個人の趣向なので夢紀行の味が好きなベジタリアンもきっと少なからずいるだろう。
また、食堂でもレストランでもない、喫茶なので、珈琲につく軽い食事と言う位置づけであればこのくらいで満足できるのかもしれない。
料理の味以外の、店の雰囲気や人柄や指向などは共感でき、素敵なお店だと思う。僕はそういう素敵なお店を求めておらず、単においしいビーガン料理を食べたいので、単に合わなかったのだろう。
こんな僕が紹介してはお店に申し訳ないので、下にこのお店の素晴らしさを紹介しているブログへのリンクを張ろうと思う。


食べログ レビュアー」http://u.tabelog.com/000106028/r/rvwdtl/957098/

いくらヘルシーといっても美味しくなければ食べたくはないのですが、ここは素朴で美味しいメニューを頂くことができます。
まずはご飯にするかパンにするかを決め、800円から1,400円までの4段階の価格帯の中で選びます。昨年始めて訪れた時、一番高い1,400円のセットを食べたのですが、ただでさえ食べ応えがあったのに、デザートの和菓子が出てきて、更にお腹が膨れたということがありまして、今回は1,000円のメニューを頂きましたが、それでもこのボリュームです。
関西出身のご夫妻が営むカフェで、とても温かみのあるカフェです。ご主人の何気ない一言がとても面白く、さすが関西人と感心させられる場面もあります(笑)