正月太り解消成功 ベジタリアンダイエット

英語でvegetarian dietと言うと、ベジタリアン料理を指すのだと思うけれど、このタイトルのダイエットは日本人が使う、体重を減らす意味のダイエット。

ベジタリアンなのに何故太る?、と聞かれることも多いが、それはつまり、ベジタリアンは太らないと思い込んでいるのが正しくないということなんだと思う。
痩せてしまうと悩むベジタリアンもいるらしいが、それは料理や栄養や運動や精神的な何かなんかの知識か実践過不足があるのだと思う。ベジタリアンにもいろいろあるし、いる。

履くだけでつま先立ちになるサンダルで、長らく高い値で横ばいだった体重が減ってきた。
正月太りを半年以上続けてきたのに、このサンダルを履き始めて一カ月で3キロは減った。夏で暑かったこともあるだろうけれど、十数年鈍ったままだったバランス感覚も戻ってきた。

履いていることと、たまにいくつかのポーズをとるだけなので苦しい努力も要らない。いい買い物をした。



  

    


札幌で菜食もくじ