Fresh Pork Sausage Prank


ブログ「Vegan Wrestler Chef Couple ヴィーガン レスラー シェフ カップル」(http://vcouple.exblog.jp/18212644/)に面白い動画の紹介があった。

http://www.youtube.com/watch?v=C1a2RRNOshI&feature=player_embedded#!

新鮮なソーセージは食べたいけれど、子豚が殺されるのには嫌悪する。遠くで殺すのはいいけれど、近くで殺すのは嫌だという姿に見えた。いや、普段は殺していることなど考えてもいないのだろう。
殺すこと自体ではなく、衛生面のことが気になっているようには見えなかった。

「肉を食べなくたって殺される動物の数は変わらない」と主張する人がよくいるがそれは正しくない。買う人が減ると生産もされなくなる。

「植物だって生きているんだから植物を食べて動物を食べないのはおかしい」と言う人も多いがこれもおかしな理屈だ。0か100かではなく、その中間の40や30を選択することは、他のいろいろな選択の中でもよくあること。畜肉を食べないと、畜肉が生産されなくなり、畜肉の生産のために使われていた植物の量も減る。菜食者のほうが肉食者より殺す植物の数も少ない。

「みんなが肉を食べなくなったら野菜が足りなくなる」と言う人もいるがそれも正しくない。畜産で肉を製造するために、得られる肉よりずっと多くの穀物が消費されているのが現状。

「肉を食べないといいつつ、動物実験を重ねて開発された薬を飲み続けている菜食者は気違いだ」という人もいるけれど、それも極論だ。薬も飲んで肉も食べる人よりは、薬は飲んで肉は食べない人の方が殺す数が少ない。さらに、薬も使わない生活を心掛けると浪費する命の数は減る。

「肉を食べないと体に悪い」と言う人が多いがそれも正しくない。逆に、肉食過多が人類の健康状態を悪くしているが現状ではないだろうか。栄養バランスの悪い菜食者も存在するけれど、うまくやれば必要な栄養の摂取には何の問題もない。

だからといって、「かわいそうだから動物を殺してはいけない」と主張しても、肉食者には受け入れられないだろう。

自分の利益ばかり考えて人に何も施さない人と、自らの利益を削って人に何かを与える人では、後者の方が立派、というか徳が高い、というか、やや高く進んだ位置にいると思う。
何かをじゃんじゃん浪費する人よりは、質素に暮らす人の方がやはり進んだ高い位置にいると思う。
一日に2500キロカロリー食べる人の方が、5000キロカロリー食べる人肥満の人よりも高い意識を持っていると思う。
肉をたくさん食べる人もいる中で、肉を食べない人は先に進んだ高い意識を持っているのだど僕は信じている。


関連リンク
New Undercover Footage From KFC Supplier (札幌で菜食)
ニワトリを買ってきた(札幌で菜食)