「ヴィーガニズムについて。」が少し面白かった

ヴィーガニズムについて。」>「ウォール伝はてなバージョン」http://d.hatena.ne.jp/mimisemi/20110302#c

ヴィーガニズムについて。」>「chichiさんへの返信。」http://d.hatena.ne.jp/mimisemi/20120510


このブログの作者mimisemiさんは「動物愛護的な思想があるヴィーガニズム」について書いているようなので僕はこれから少し外れている気がするが、
>僕がヴィーガンとかを過激だというのは結局、論理を突き詰めると「人間いなくなれ」という話になるので、ヴィーガンの人達の思想にそれが包括されているかどうかはともかくとして、そんな話になるんで凄まじく過激な思想だなと思うんです。<
というところを読むに、理論を突き詰めるからそう思うのであって、突き詰めないで日常の生活にヴィーガン的なものを組み込んで暮らしている人にまではそう思っていないのだろうな、とも思った。

わかりやすく電気に置き換えて考えると、
「電気は人道に反するから使わないし皆も使っちゃだめだ」
と言う人と。
「人電は電気を使って生きてきたんだからこれからもそうするんだ。電気を使わないのは極論で過激だ。」
と言う人の意見の相違に近いだろか。

電気に例えるとヴィーガンが不利なので別の例えを探すと、

「殺人は許されない。殺人はやめましょう」
「これまで殺人は繰り返されてきたし、人間の性質は殺人もするもんだ。だから殺人したっていいんだ。殺人をやめるなんて過激な思想だ」

以前、http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060713 と http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070915 にそんなことを書いた。


菜食者と肉食者の共生は難しい。