阿寒湖 アイヌコタン ポロンノ

http://www7.plala.or.jp/poronno/  
http://www.mapple.net/spots/G00100120603.htm

阿寒湖で昼食をとることになった。せっかくだから未知の、アイヌ料理がいいだろう、ということになった。僕が食べられるものを期待したのではなく、子供たちに食べさせてあげたくて。


でも、食べるものあった。

ポロンノ名物! ポッチェイモ 400円
ポロンノへ来たのなら、まずはこれ! 冬の間、雪の下で眠っていたジャガイモを自然発酵させて作ったもち。どんなものも無駄にしない、アイヌの人々の知恵の結晶!! 手間暇かけて作ったポロンノを代表する一品。







アマム  
イナキビ・にころ豆・干したキトピロを炊きこんだごはん。キトピロの香りと風味が、どこか懐かしいおいしさ。












ラタスケップ  500円
かぼちゃ・トウキビ・にころまめ・いなきび・シケレベの実が、ラタスケップ(混ぜ合わす)されたもので、それぞれが絶妙に絡み合ったアイヌ料理ならではの一品。甘めで、ほっとする味・・・。









僕は子連れだったし店は混んでいたので、お店の人とゆっくり話すことができなかった。夜にゆっくり行きたいお店だった。また行きたい。
そうそう、シケレベの実がとてもとてもおいしかった。また食べたい、今食べたい、すぐ食べたい。どこかで売っているのだろうか? 山に採りに行くべきだろうか?