ベジタリアンとダライラマ

・「PEACESEED.ORG」>「ピースフード」>「ベジタリアンの著名人たち」

思想家・哲学者・精神指導者など
釈迦 、老子孔子達磨大師道教関係、キリスト、ソクラテスプラトンアリストテレスプルタルコスモンテーニュ空海アッシジの聖フランシス、ブラヴァッキー夫人、ガンジー、クリシュナ・ムルティー、シュタイナー、ヨーギ・マハリシ、バグワン・シュリ・ラジニーシダライ・ラマスウェーデンボルグラルフ・ワルド・エマーソン、出口ナオ、出口王任三郎、


・「Farb日記」>「ベジタリアンの話。」http://cafefarb.blogspot.com/2009/04/blog-post_9574.html

今日は、ベジタリアンな著名人のリストを作りました。
(まずは古い人から、笑)
ダライ・ラマ
ピタゴラス ソクラテス プラトン レオナルド・ダ・ヴィンチ ガンジー アインシュタイン ニュートン ルソー ヒトラー リヒャルド・ワーグナー トルストイ シェイクスピア ゴッホ 宮沢賢治 ホルスト(惑星ジュピターの作曲者)
こうやって見てみると、
やはりベジタリアンな著名日本人はあまりいないんですね。
続いて、現代人のベジタリアンリストです。
現代のベジタリアンな有名人は、
沢山いすぎて書ききれませんので、
ほんとに有名な人だけ書きます。

・「ベジタリアンの木」>「有名なベジタリアンhttp://www.geocities.jp/vegenoki/famous/famous.htm

思想家・科学者・政治家

マハトマ・ガンジー ダライ・ラマ 孔子 ピタゴラス ソクラテス プラトー トマス・エジソン ラルフ・ワルド・エマソン ソロー アリストテレス アレキサンドリア プルタルコス モンテーニュ ダーウィン ニュートン 上杉謙信 アルベルト・シュバイツァー ヘンリー・デビッド・ソーロー ベンジャミン・フランクリン その他

・「菜食のススメ」>「ベジタリアンな有名人」http://saisyoku.com/talk9.htm
・「*ベジタリアンな人々*」http://sos.k2.xrea.com/vege/vegetarian.htm
・「こんな人がベジタリアン?!」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/6694/famousvege.htm


と、ネット上のいろいろなサイトで、ダライ・ラマベジタリアンであると紹介されている。

そんなサイトのいくつかをみて、2006年時点の僕は、ダライラマベジタリアンなんだなあ、と思っていた。http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061209 のコメント欄にも書いた。

ところが残念ながら、ネット上には正確でない情報が氾濫している。実際のところ、ダライラマベジタリアンではないらしい。


1992年に書かれた「The Meaning of Life from a Buddhist Prespective」の邦訳本、「ダライ・ラマの仏教入門 心は死を超えて存続する」の中に、

・・・
真言乗の下位の三つのタントラの学説体系のなかでは肉食を禁じています。しかし、無上ヨーガ・タントラの学説体系のなかでは、肉食を禁じる規定はありません。
・・・
肉食に関しては、律書、顕教密教のそれぞれの聖典のなかでさまざまな説明体系があります。もっと具体的にいいますと、動物を自分のために殺させてはならないというものがあります。たとえば大きな町の市場では肉はいつでも手に入れることができて、食べることができます。しかし肉が手に入らない所では「私は肉が食べたい」と言ってはなりません。
しかし、ヴェジタリアンであることがいちばん良いことであることには変わりありません。私も1965年から22ヶ月間菜食主義を徹底したことがありました。23ヶ月目に私はひどい黄疸にかかって、医者のアドヴァイスによって、菜食主義を断念しました。しかし、厳格な菜食主義を履行できるのならそれがいちばんよいと思います。先日、イギリスのBBCラジオ番組で、昨今イギリス人のなかにヴェジタリアンの数が急増していることを聞いて感銘を受けました。これは良いニュースです。

とある。もっと知識と経験のある医者に相談したならば、肉を食べないことではなくて、野菜の食べ方のバランスに問題があるという指摘をもらえたんじゃあないかなあ、という僕の私見は挟ませていただくけれど、この場で言いたいのは、ダイライ・ラマが(1992年以前に)ベジタリアンであったのは、1965年からの22ヶ月間だけと彼の本に書いてありますよ、ということ。


今でもダライラマベジタリアンでないだろうということは、ポール・スミスとダライラマのやりとりから推察できる。知らない人はググってください。


 


Meat Free Monday
自分で殺しているわけではないから、買って食べてもいい。
札幌で菜食:雑記

***2010/07追記***
「Erik Lumberjack's Blog」内の「My Question to Dalai Lama 」が面白かった。胆嚢を摘出したんだ・・・。
http://eriklumberjack.blogspot.com/2010/06/my-question-to-dalai-lama.html
*****************