ノアの箱船
「北の海鮮炙り ノアの箱舟」
URL: http://www.noa-hakobune.jp/#
住所 :札幌市中央区南8条西4丁目
:わんニャンパークの裏、鴨々川沿い
交通 :地下鉄中島公園2番出口より徒歩1分
営業時間:17〜23時
電話 :011−521−3022
イトコが主催して親戚が集まってお祝いしたパーティー。
参加確認の時に「ゴメン。海鮮炙りの店だから食べるもの無いかも・・」、と心配してくれたので、「きっと大丈夫。だいたいのお店は対応してくれるから、とりあえず自分で電話して聞いてみるよ」と答えた。
電話で店側に相談したところ、これまでにもベジタリアンの対応経験があるとのこと。
・肉と魚と卵と牛乳と蜂蜜を食べない
・それらを少しでも含むものも食べない
・もちろん出汁がまざるものも食べない
・揚げ物など、肉や魚を揚げたその同じ油で揚げたものも食べない
・慣れない店だと、冷奴の上に鰹節、野菜サラダのドレッシングに動物エキス、天ぷらの衣に卵、など混入がある
念のため、これらのことをお伝えした。
ホウレン草の煮びたし(昆布出し)
白舞茸・丹波しめじの天ぷら
陶板焼き(インカのめざめ・プチトマト・伊達産ロマネスコ・有機トウモロコシ・茄子)
テーブルの真ん中に練炭が燃えていて、網で魚介を焼いてくれるお店だった。
他の出席者はタラバ蟹、ホッケ、ホタテ、ホッキ、エビ、などなどをおいしそうに食べていた。
僕の陶板焼きと豆腐ステーキと焼きおにぎりもその網でじゅーじゅー焼かれた。しかし、豆腐ステーキは鉄板の上、陶板焼きは陶器の中、焼きおにぎりは笹の葉でできた皮の中だったので、肉汁や魚汁がくっつくことはなかった。
小皿に移してくれる時に、肉・魚に使っているトングをそのまま使われたので、それは別にして欲しいとお願いしたらすぐに、野菜用に箸を用意してくれた。
「ぐるなび」にクーポンと地図がある。→http://r.gnavi.co.jp/h061201/map1.htm