鍋を一緒につつきたい時もあるかもしれない。

我が家で鍋を食べるときはだいたい、僕だけ別鍋になる。今晩もそうだった。
料理してくれる家族にとっては、肉や魚を入れる前に別の子鍋に移すのが楽らしい。



僕は見栄えとか体裁とかを気にするのが好きではなく、現実的な利益を重視して考える傾向がある。
例えば靴下は穴があいても履き続ける方がカッコイイことで、小さな穴を気にして穴空き靴下の人を蔑むのは心の小さな人のすることだと思っている。



それで気づかなかったのかもしれないが、どうやら世間では、同じひとつの鍋をつつくのが、仲良しの間ではとても楽しいことで、そうでないのは少し寂しくもあることなのかもしれない、と今日初めて思った。
気にしていないのは僕だけで、周りの人は気にしているのかもしれない、ということを今更知ってしまった。
みんなと同じでなけれないけないという気持ちが小さいせいだろうか。



mixi」>「北海道で菜食」>「外食」>「136」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5549952&comment_count=137&comm_id=609268

ヴィーガンも行けるしゃぶしゃぶ屋さん見つけました
彼氏が普通にお肉を食べるので今日一緒に行ってきました。
『畑のしゃぶしゃぶ屋さん』というお店です。
住所が札幌市中央区南5条西5丁目スターヒルズ1Fです。
スープの種類が何種類かあって、その中で動物や魚介類のダシが一切入っていないのが『大根おろし』と『昆布出汁』の2つのスープです。他に豆乳や激辛など全部で6種類あるのですが、豆乳には鶏の出汁が入っているそうです。
鍋は2つに別れている鍋にすればヴィーガンじゃない人と行っても大丈夫ですよね
タレはゴマダレには卵黄が入っているみたいなので、ポン酢で食べました。ただ、ポン酢はアミノ酸が入っていたのでアミノ酸も避けてる人はダメですね
ここのお店の魅力的なところですが、野菜の種類が豊富なんです
覚えきれない位色んな野菜を食べましたズッキーニもありました
そしてとにかく店員さんの対応がすっごく丁寧なんです

お肉も美味しかったみたいで彼氏も満足してました
ヴィーガンじゃない人との集まりの時など是非利用してみてください
オススメです


「鍋は2つに別れている鍋にすればヴィーガンじゃない人と行っても大丈夫ですよね」、というのも、逆に言うと、
「鍋が2つに別れている鍋であれば、ヴィーガンじゃない人と行っては大丈夫でない」、ということになる。
知らなかった。別々の鍋には問題があるんだ。


「うちの健康・節約ごはん」>「ベジタリアン 水炊き」では、

旦那さんは、鶏が食べたいと言ったので、別に本物の鶏肉で水炊きを用意しました。
ベジタリアンになって寂しいと感じるのは、鍋のように家族で囲んで食べるときです。
お互いもくもくと、自分の鍋をつついているので、なんだか寂しくなり、
「なんか喧嘩してるみたいだね、ごめんね」といったら、旦那さんは「わざわざ別に作ってくれてどうも有難う。おいしいよ」と言ってくれました。
お肉抜きの鍋を一緒に食べてくれるときもあります。

と書かれている。もしかすると僕の妻も、同じものを食べられなくて寂しい、と感じていたのだろうか。そういえばそんなことを言っていたこともあったようななかったような・・・・、忘れた。明日聞いてみよう。


仲良し男女のどちらか片方だけがベジタリアンで、もう一人はどうも肉を食べないと食べた気にならない、という男女のベジタリアン側が悩みを打ち明けている書き込みをこれまでに何度も見てきた。


 


ロイヤルクラデックスしゃぶしゃぶ鍋を買えば解決じゃない?
これで解決と思えるのは、僕のデリカシーに欠ける感性のせいだろうか。



  



★ロイヤル しゃぶしゃぶ鍋 仕切付 ステン 5.6L(楽天市場)★



「札幌で菜食」>「幸せってなんだっけ(ポン酢)」


ファミリー・フォーラム・ジャパン『金子耕弐のファミリートーク』14.感動を共有する