ニンニク醤油パスタ

kawauso9992009-04-28

にんにく醤油で毎日がバラ色の食生活。
しかし口臭は大丈夫なのだろうか。

誰からも指摘されないが、蔭では臭いと思われているかも知れない。
僕は指摘するのが親切だと思うが、世間の大多数はそうでないらしいので。


ニンニクの臭いは迷惑だ、という共通認識がある社会で僕は、自分のニンニク食べたい欲のためだけに社会に迷惑をかけているかもしれない。(一応、口臭対策はしているつもり)

ベジタリアンであることも似ている。
「現代の臥竜窟」内の「ベジタリアンは本当に健康なのか? 」には、外食ではダシを妥協するセミベジタリアンについて、

このようなAさんのふるまいに対して、皆表面では何も言わないが、社内の水面下では、かなり不評をかっているとのことである。
・・中略・・
しかし、かれが肉体的に健康であろうとして、常にベジタリアン的態度を
貫くことで、周囲の人に不快を与えていることは間違いない。
そして、Aさんはそのことに気が付いていない、若しくは気が付いていても気にしない、
というのは、精神的・社会的にいかがなものか?

と感想が書かれていた。


少数派を認めない閉鎖的な社会についてどうだかな、とは思うものの、しかし、不快を与えている、という点では開き直ることをせず、これまで以上に自省・自制していきたい。