台湾ラーメン

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090317のコメントで初めて、台湾ラーメンというものの存在を知った。

台湾ラーメンは名古屋にある味仙(ミゼン)という中華料理屋発祥のラーメンで、ルーローファンっぽい具をニラと一緒にピリ辛醤油スープに乗っけたラーメンです。今回は味噌ベースで作ってみるつもりです!


本物は醤油ベースとのことだが、上に載せるルーローは塩味スープに合うように思えた(好み)。
唐辛子たっぷりだと子供が食べられないので、赤パプリカをトウガラシに見立てて、辛い気分を演出してみた。子供たちは食べる前から、「辛いから食べられなーい」、と騙されていた。



塩味スープのつくりかた
・鍋に油と切った長ネギ(今回はワケギ)を入れてゆっくり加熱。
・生姜とニンニクと、家にある野菜も炒める(今回はエノキ、白菜、ブロッコリ)
・日本酒と味醂を追加して、ゆっくり煮ながらアルコールをとばす
・塩と胡椒少々で味付け。(うまみが足りなければ、ベジブイヨンや砂糖を足す)


上にかける具のつくりかたはhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060227
先に作った魯肉に生のニラを混ぜておいたら、スープの出来上がりを待つ間に余熱でいいかんじになった。


半チャーハンのつもりで、シェラカップにケチャップチャーハンを入れてみた。どこか店で「ラーメン+半チャーハン」を食べる日が実現するとは思えないので、こうやって家で自分で楽しんだりしている。
味も実によかった。肉を毎日毎日食べている人にとってはコクが足りないかもしれないが、僕にとってはこれで充分においしく、ラーメン店に行けないストレスが今は発生しない。(肉食者にたべてもらう時にはコクを意識してつくれば満足してもらえる)

菜食ラーメンいろいろ    札幌で菜食もくじ  ・  もどき肉を食う