新年会1

2013年追記
2009年時点では非対応でしたが、今は対応していただけます。
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20130614


仕事関係の新年会に出席してきた。
昨年はホテル側(他のホテル)で対応してくれて、僕のためにVegan料理を用意してくれた。ブログにも書いたはずなんだけれど、探したのに見つからなかったから、うっかり消してしまったのかもしれない。

今年の会場だったホテルモントレエーデルホフでは、事前に菜食対応をお願いしたけれど、できないという回答をいただいた。
菜食に対応できないホテルって、ホテルとしてはどうなんだろうか、と思った。
ホテルを利用することが少ないからよくわからないのだけれど、質が高いホテルであれば菜食には対応するだろうし、質の低いホテルであれば対応できないと断る傾向があるのではないだろうか。
(「mixi」の「北海道で菜食コミュ」(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20419692&comm_id=609268)には >・モントレ札幌→事前予約で対応可能。メニューはシェフと相談。< とあるので、今回の低い会費(主催者側が一定額を負担している可能性もあるけれど)だったから対応できなかったのかもしれない。モントレ札幌とモントレエーデルホフ札幌では建物が別のなので、対応も別なのかもしれない。)


1次会:3000円、飲み食いしたものはウーロン茶5〜6杯
2次会:2000円、飲み食いしたものはオレンジジュース2杯


食べないなら参加するなというアンチベジタリアン意見もあるだろうが、仕事上のつきあいの人と交流・情報交換できる貴重な場所でもあるので、出席するメリットが充分にある。
今回は立食で、僕が何も食べていないことに気付いた人は少数だった。余計な摩擦がなく楽ではあった。



客観的にではなく、僕個人が偏見で比較すると、ホテルモントレは町の中華料理店に大差で負け。→新年会2


新年会3