菜食者、結婚式(披露宴)に行く

葬式でも結婚式でも誕生日でも、現代日本人はとにかく肉と魚を食べる。

そんなの当たり前、と多くの人は考えることだろう。
命が誕生した日を祝おうと、殺した鳥にかぶりつく。
死んだ友人を偲びながら、殺された豚をかじる。

しかし、当たり前ではないんだと気付いた人もいる。
気付いた人は少ないので、変な人だと思われたりすることがある。
「普通」であることに価値があると信じている人達からは、迷惑がられたりもする。

しかし、肉を食べる人たちの中にも、肉を食べない少数派への理解を示し、対等につきあってくれる人ももちろん多い。


ここでは、菜食者が出席した結婚式へのリンクを集めてみよう。
見つけるたびに増えます。


あたくちはワガママ言って、動物抜きでお願いした。
一人だけ別メニューっての気がひけるが、食べられないものを出してもらって、残すわけにもいかん。。。

日本で一番残飯が出るケッコンシキの料理なんだけど、あたくちのテーブルでは、完食してた。。。と思う。そんなことが気になるみみっちぃあたくちであった。

そして、ケーキカットのときには私の分は別にカカオのケーキを持ってきてくださいました。
お店の方がとっても親切で、パンにもバターの代わりにオリーブオイルをもってきてくださったりとほんとに感激でした。
味もほんとに美味しかったです。
普通ベジ対応というと豆腐とか豆類が多用されたりするので、覚悟していたんですけど、京野菜とか、旬のお野菜がいっぱいで、味付けもシンプルかつ品がよく、さすがフレンチのシェフ!!
周囲の友人にもうらやましがられました(笑)
で、私が何を言いたいかというと、ベジのみなさん、およばれパーティーのときも我慢してみんなと同じものを食べず、ベジ対応ができるかどうか、思い切って聞いてみましょう!!

新郎新婦ともにベジタリアンということで祝宴の食事もすべてベジタリアン用になっていた。

ただ肉食人間たちにとっては結構苦痛な祝宴だったようで、同席になった彼の同僚エリックは野菜嫌いの大の肉好きで結局ほとんど手をつけずに、肉料理を自腹で注文してました(爆) 他にも食わず嫌いの人がいて料理が大量に残ってしまい、お持ち帰りしてしまいました。私的には結構美味しいと思ったんだけどな…。けど、100%ベジタリアンになる自信はないと確信した。

結婚式と披露宴参加でしたが、なんとなんと・・・Tさんの優しい計らいで、私たった一人だけ、「ベジタリアンのフルコース」を用意していただけました。

披露宴では、フランス料理をベジタリアン対応で出してくださって、感動もひとしお♪です。

今回のパーティーにはマクロビオティックや精進料理のシェフやヨガやダンスをしている人などベジタリアンの方も多かったのですが用意された料理はすべてベジタリアン料理で来ていた皆さんおいしいベジタリアンの料理に大満足していました。

ゲストの中に食べられない食材がある方、いませんか??
それに対応するのが、差し替えメニューです。
実際、作る方も運ぶ方も、なかなか手間なので、式場のパンフレットに書いてあったりはしないと思いますが、もし、そういうゲストがいるなら、相談してみるといいと思いますよ!
その一皿だけ、NGな食材抜きにしてくれたり、違うものを出してくれたりします。
せっかく招待したゲストには、お料理楽しんでもらいたいですもんね!

突然、ベジタリアンの人のウエディングケーキを頼まれてしまいました。急きょ考えて作ったのが、このクリームを使ったケーキです。スポンジも卵、動物性のもの、蜂蜜は使っていません。

結婚式の対応
レストラン
など どんどん書いて下さいね

ベストアンサーに選ばれた回答
残しても大丈夫だと思います。または近くに親しい男の人がいればあげてしまっても
いいと思います。
別料理にしてもらうのは、基本的には避けた方がいいと思います。
別に料金がかかるかも知れませんし、他の人が、なんで?あの人は料理がちがうの?
あの人の方がおいしそう。。などと思うかもしれません。

なんでこれがベストアンサーなのか・・・、と菜食者は思うが、しかし、これが一般的な考えなのだろう。他の人がどう思うかが何よりも大事。? 快く対応してくれるホテルが多いので、実際にはワーストアンサーと言ってもいいと思います。



濱田 貞夫(はまだ さだお)さん   〜〜
現高輪ホテル東京総料理長。1996、98年には、和の鉄人道場六三郎氏と共に厚生大臣賞や江戸の名工〜卓越技能賞を受ける。(社)日本料理研究会理事・師範、(社)日本全国技能士全日本料理技能士会理事・名匠、関西調理師大京会会長等の役職を歴任。
〜〜
A:
ゲスト一人ひとりの年代に合った、しかも好みのリクエストにも応えるヘルシーな献立を作成します。特に要望があれば、ベジタリアン向けの献立もご用意します。例えば、春なら山菜に豆腐やこんにゃく、豆などを使ったメニューを、また秋なら、茸や秋野菜をふんだんに盛り込んだメニューをお作りします。
<一例>
ベジタリアン向け 春の献立
先付け……糸寒天、莫大開、ゆり根白玉、枝豆、梅吸酢
小鉢……湯波豆腐、黒豆、タピオカ、わさび割出汁
お吸物……豌豆葛よせ、茸、かえで麩、竹紙昆布、花柚子
向附……広島こんにゃく、薄作り、とさか海苔、よりうど、辛子酢味噌
蒸し物……豆乳むし、焼きしめゆば、ぎんなん、べっ甲あん
口代り……オランダ粟麩照焼き、凝性豆腐、くず打ち揚げ、こんにゃく有馬煮、夏やさい胡麻和え、酢どり生姜
煮物……うずら豆入り、南瓜万じゅう、大徳寺麩、きぬさや、木の芽
油物……白ずいき、白せん揚げ、万願寺ししとう、ベビーコーン、紫蘇おろし、旨つゆ
習椀……合わせ味そ仕立て、なめこ庄内麩
食事……御赤飯、香のもの
水菓子……季の実

ベジタリアン向け 秋の献立
先附……とんぶり入り胡麻豆腐、ちらし、紅葉いちょう麩、山葵、旨出汁
前菜……吹きよせ盛り、銀杏、くわい煎餅、のし梅、みたらし串、天上昆布、むかご、松葉そば
お吸物……畔豆くずよせ、松茸、糸寒天、結びはす芋、大納言、柚子
向附……しみ豆腐、昆布じめ、くじら羹、丘ひじき、赤かぶ、からし正油
蒸し物……焼き豆腐、椎茸、糸巻き蒸し、生姜おろし、そばつゆ
口代り……揚げ粟麩てり焼き、柿・大徳寺麩・博多押白酢かけ、黒豆、鹿の子こんにゃく、秋やさい(しめじ茸、栗、他くるみ和え、くこの実)
花無果、風呂吹き……揚げ胡桃、胡麻みそ
煮物……小丸ひろうず、小かぶ、人参、つる菜、葉山椒
揚物……松茸、おろしくわい挟み揚げ ゆば巻き、木の葉南瓜、稲穂、柚子おろし旨つゆ
留椀……赤出汁仕立て名残り茄子、なめこ、粉山椒
お食事、香の物
水菓子……季の実











菜食者、結婚式(披露宴)に行く 2
ベジタリアン料理写真集