韓定食風

kawauso9992008-07-19

・エリンギナムル
・シメジとサヤエンドウの海苔和え
・もやしナムル
・茄子ナムル
・サラダ
・キャベツのシンプル煮浸し
ラー油和えレタス




胡麻油と塩と黒胡椒とニンニクとゴマを和えると、なんでもだいたいナムルっぽくなる。
今回は何種類もつくったので、いくつかにニンニクを使わないということをしてみた。
味に違いができるし、ゴクン抜きの菜食者への対応の練習も兼ねて。


近くに住む菜食者と食事の持ち寄りをちょくちょくするようになりたいと考えている。夢想ではなく、近い将来に実現できるだろうと思う。
そのときに、同じ種類の菜食者が集うと楽だ。
しかし、「牛乳も卵もハチミツも肉も魚も貝もそれらの汁や液が少しでも混ざったものは食べないし、付き合いだからと妥協して食べることもしない」という種類の菜食者は市内に1人見つけただけで、しかもその人とはまだ会っていない。(女性なので二人で会いましょうと言い出しにくかったり、まだ他にいないかなと探したり)
同じ種類の菜食者は少ないし、そこに壁をつくって拒絶してしまいたいと思っているわけでもない。今はまだ慣れないけれど、ニンニクや玉葱を食べない種類の菜食者と食卓を共にするときにも、安心しておいしく食べてもらえるようにという練習を少しずつ。
それに慣れたら今度はローフードの練習もしよう。





家庭で楽しむ韓国精進レシピ
札幌で菜食 もくじ