トマトと豆腐のぶっかけ丼

kawauso9992008-06-01

「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」
http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-366.html

材料>3〜4人分

                                                                                                                                                              • -

炊いた玄米 お好きな量
トマト(1口の大きさに切る) 大1個もしくは小2個
木綿豆腐 1丁
海苔・しょうゆ・わさび 適量

 作り方

                                                                                                                                                              • -

器に玄米を盛り、豆腐(手でちぎる)、トマトを乗せてしょうゆをまわしかける。
海苔をトッピングして出来上がり。お好みでわさびを添えてどうぞ。


アボカド丼はうまいけれどフードマイレージが気になる、といった時の代用として食べたくなるトマト豆腐丼。豆腐の大豆が道産であるとは限らないけれど。

アボカドよりもさっぱりした味が楽しめるので、代用といわず、夏にはトマト豆腐を好んで食べるかもしれない。





「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」では他にもトマトをおいしそうに食べている。
トマトとブロッコリーのわさび醤油和え ⇒http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-365.html
まるでマグロ?★トマトのづけ丼 ⇒http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-367.html



僕は子どもの頃から、トマトに醤油をたっぷりかけておかずにする父の姿を冷たく見下してみていた。トマトに醤油をかけるなんてどんだけしょっぱ好きなんだ、と。
しかし、おだんごカフェのトマトのづけ丼はおいしそうだし、ちょっとおしゃれにさえ見える。
夏になって家のトマトが生ったら、トマトのづけ丼を父と食べよう。父と暮らして数十年、生意気な息子がやっと父の偉大さを知ることになるだろうか、ならないだろうか。



どんぶり飯いろいろ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080602