JICA札幌レストラン

kawauso9992008-03-21

Japan International Cooperation Agency 国際協力機構 JICA ジャイカ



札幌には「JICA札幌」(独立行政法人国際協力機構 札幌国際センター)がある。
http://www.jica.go.jp/sapporo/index.html



札幌でもJICA札幌ほど外国人がたくさん訪問、滞在する場所はあまりないだろうと思う。他を知らないだけかもしれないけれど。



JICA札幌の建物内には、「JICA札幌レストラン」がある。
JICA職員だけではなく、滞在する外国人や、一般市民も利用できる。



札幌でも指折りの「国際的」な場所だから、ベジタリアン向けのメニューもあるに違いない、と思っていたのだが、それは思い過ごしだった。


ライスとサラダだけが食べられるメニューだった。
国際都市には程遠い。


でも、ハラルフードはあった。
想像するに、JICAに来るのは主に発展途上国の人たちで、その中にはムスリムも少なくないのだろう。
ベジタリアンが少なからずいるのは主に先進国であるから、JICAにはベジタリアンもあまり来ないのだろう。
来ても困って(食べるものを見つけられない)終わりか、または、ベジタリアンが食べるものを探すのがとても難しいとわかっている日本には初めから来ようとしないのだろう。
マレーシアで仲良くなったスイス人ベジタリアンが、日本に行ってみたいけれど食べものを探すのが難しいし物価が高いから行けないと思う、と言っていたのを思い出した。

日本を代表する国際的な組織であるジャイカには、海外からやってくる人たちのために、もっと配慮した丁寧な対応をしていただきたい。

箸 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051110