インドの皿

kawauso9992008-03-05

インドの皿、といってもネパールで買ってきたものだけれど、しかしとにかくこのインドの皿はとても便利。
食器洗いがとても簡単。
同じサイズのものを買えば重ねて収納もできるし、丈夫で割れることも無い。




写真の料理は
左上:レッドアンデスとトマトのアツァール
中上:キャベツとピーマンのマスタードシード炒め
右上:塩だけで味付けした煮物
右下:アイヌねぎおひたし
左下:ターメリックライス




この日遊びに来て夕食を共にした小学生(僕の子の級友)が嬉しいことを言ってくれた。
「クラスの友達が、俺のお母さんのつくるごはんはおいしいんだぞーって自慢していたから、子kawausoの家のごはんだっておいしいんだからねーって言ってやったの」
とのこと。
肉も魚も使わないうちの料理に不満を抱くどころか、とてもおいしいといつも喜んで食べてくれる。