てづくりで子供と遊ぶ

羽子板は、ダンボールを切り取り、クーピーで絵を描き、ビニルテープで補強。
羽は、使用済みポリ袋に軽いものを入れて絞るだけ。

絵は、子供の絵本から模写。
クーピーでのお絵かきは大人にも楽しい。


三びきのやぎのがらがらどん

がらがらどんは3匹とも同じ名前の山羊で、彼らを食べようとするトロルとのお話。
読書後の感想を話し合うときに、「トロルは山羊を食べようとしたけれど@@(子供の名)@@も山羊を殺して食べたい?」と聞く。
返事はもちろん、「タベタクナーイ」。
「じゃあ羊なら食べたい?」
「タベタクナーイ」
「焼肉で食べるジンギスカンは羊だよ。」
「アノネ、ホントハタベタクナイノ。デモミタラタベタクナルノ」


かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところでは、主人公が島を去る時に、「俺たちはお前が大好きだ。食べてあげるから行かないで」と怪獣に言われる。
「@@@も食べられてみたい?」
「タベラレタクナーイ。ダッテシンジャウショ」
「牛とか鶏とか、カレーライスにされる動物さんは食べられたがっているのかな?」
「タベラレタクナイトオモウ」
「そうだね。父さんもそう思うから食べないんだよ。」
「ダッテ@@@はオトナニミセラレタラタベタクナッチャウンダモン・・・・」
「食べたらだめだって言っていないよ。食べる人になるか食べない人になるか、大人になってから自分で決めなさい。」





2010年1月、かいじゅうたちのいるところ映画、日本上映開始