トマトうどん
トマトうどん、と、これだけ聞くとちょっとまずそうなネーミング。
でもトマトはうどんとも相性がよいみたい。
「えー、うどんにトマトー? 気持ち悪いー」と言う声が聞こえてきそうだが、味に保守的な人はそう言うだろう。頭が固い人は新しい味を受け入れることをあまりしない。
僕も、誰かが「トマトうどんつくった」と言ったとしても、あまり食べたいとは思わなかっただろう。
今までない物を受け入れることは難しい。
頭の中に余計な枠組みが設置されていて、そこから外れることはおかしいこととされている。
僕が変な人と呼ばれるのは、その枠組みに捉われすぎないようにしているからだと想う。
クールビズの世でもネクタイを外すことの出来ない人たちは、明治にも髷を落とせなかった武士を馬鹿に出来ない。
まだ若かった僕は変である自分が悪いのかと悩み、ヘッセ(http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20060809)を読みつくしたりしていた。
うどんは固く茹でて冷水で洗い、キュっと引き締めました。日本人のうどん標準茹で加減だと、僕にはちょっと柔らかすぎるし、トマトソースには固いほうが合う気がする。
トマトソースはパスタにつくるいつものつくりかたで、玉ネギなしで。札幌もやっと、バジル(種から育てた)がおいしい季節です。
上に乗せたのはいただきものの大根の葉に咲いていた花。小さいのでちょこんとかわいい。
- オリーブオイルにニンニクと唐辛子 ← 弱火でじっくり
- きのこ
- トマト ← 手で潰しながら
- 茹で汁 ← 少しずつ
- 塩 ← 岩塩ゴリゴリ
- 生バジル ← あまり加熱しない
フォトライフにやや大きい写真もあります ⇒ http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/20060815075309