とうきび炊きご飯

kawauso9992006-08-13

5分くらいに精米した玄米でとうもろこしご飯を炊きました。
偽インド人のベジタリアン日記とおさかなの国でベジタリアン♪で紹介されていたものです。


塩が少なくてちょっと失敗。でも、とうきびの芯から出たと思われる甘みが出ていました。
その証拠(?)に、残った芯をチューチュー吸っても甘みがなかった。



この写真に写っているのはルクルーゼの鉄鍋。鉄分補給もばっちり。



偽インド人のベジタリアン日記
http://www.nandifarm.com/P_BLOG/article.php?id=208

おさかなの国でベジタリアン
http://blog.livedoor.jp/premierjerico/archives/50569841.html#comments


2009/08/26追記
「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」でも、「丸ごと炊き♪とうもろこしの塩ごはん」
http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-876.html


ピラフとコーンスープ


***********
2013/8追記
とうもろこしごはん(mikuちゃんの日記)http://d.hatena.ne.jp/mikutyan/20130725/1374724131

作り方
(1)米は洗って水気をきり、炊飯器に入れて普通に水加減し、30分浸水させる。
(2)とうもろこしは包丁で実をそぎとる。
(3) (1) に酒、粗塩を加えて軽く混ぜ、
4等分に切っただし昆布、とうもろこしを上にのせるようにして入れ、
普通に炊く。

「見せる」詩〜山村暮鳥アポリネール虚虚実実――ウルトラバイバル) http://d.hatena.ne.jp/iirei/20130802

http://d.hatena.ne.jp/mikutyan/20130725/1374724131で紹介されていた料理。ちょっと我流にて作りました。皮を剥いたコーンを包丁でそぎ落とし、昆布つゆを加えて炊き込みました。いい味でした。
 (2013.07.29)

************************