珍珠奶茶

kawauso9992006-06-22

珍珠奶茶という名前の飲み物が好きで、クアラルンプールに行く度にチャイナタウンで飲んでいた。もう10年ほど前のことか。
珍珠奶茶とはブラックタピオカ入りのミルク紅茶。普通のタピオカ粒よりも大きい黒い粒で、それよりやや径の大きいストローで飲むと、スボッ、ズボッっと口に入ってくるのが楽しい。
最近はコンビニやアジア料理屋でも飲めるのでは? でも、市販のものはミルクティーなので今は飲みたくない。
じゃあつくろう。


  • ブラックタピオカを茹でて水にさらす
  • 紅茶を沸かして豆乳を混ぜて冷まして冷やす
  • 紅茶にタピオカをいれてストローで飲む。

「奶」は中国語で「牛乳」のことなので、僕がつくったのは「珍珠豆漿茶」ということになるだろう。

ん?、既に誰かがつくってるんじゃない?、と閃いたのでちょっと検索してみよう。

〜〜〜 検索中 〜〜〜〜

「Calvin@BLOG」の「豆花」へのコメントに、
「這間我去過!真的超好吃的...
每次回台北都會去吃...
又想吃珍珠豆漿豆花了...」とある。「最近私も行ったよ!本当に超おいしい・・・ 次回台北に食べにいけたら・・・ またタピオカ豆乳豆花を食べたい・・・」といった訳で大きくは間違えていないと思う。
珍珠豆漿豆花というものがあるらしい。豆花っていうのはフニャっと柔らかい豆腐で、デザート的に甘く食べたりします。
http://www.lucalvin.idv.tw/entry/%E5%93%A1%E5%B1%B1%E5%82%B3%E7%B5%B1%E8%B1%86%E8%8A%B1%E5%BA%97
http://www.lucalvin.idv.tw/index.php



「素 食 ABC 」http://www.godsdirectcontact.com/vegetarian/ch/index.htmlという良さげなページもみつけました。タピオカの上手な茹で方も書いてある。http://www.godsdirectcontact.com/vegetarian/ch/vc39.htm なるほど。ここはブックマークして、時間のある時にゆっくり見なければ。





ブラックタピオカと専用の太いストローは、キッチンポラン(http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060617)の隣の輸入食材店に売っていました。キャロットや丸井1階にも売っていた気がします。


豆漿(トウチアン dòujiāng

珍珠奶茶(zhēnzhū nǎichá)、