シフォンケーキ

kawauso9992006-06-15

夫婦で夜のケーキ(動物材料不使用)作り。

もうちょっと大きい写真はhttp://f.hatena.ne.jp/kawauso999/20060615104046



生クリームなんて久しぶりに食べた。めいらくの植物生クリームを使用。
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060613
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060424
白さを維持したかったので、職場から持ち帰ったスティックシュガーを使ったのがちょっと気にかかっている。まあ、たまにだからいいか。


チョコは、ハーシーズのアイスにかけると固まるやつ。香料の由来を確認しないまま使ってしまったが、乳は含まれていないという注意書きがあったので大丈夫かと思う。問い合わせてみよう。



ケーキの黄色は、今はやりのターメリック
ターメリック流行?の様子は、
http://orangiallo.seesaa.net/archives/20060527.html
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060524
http://vegelife.seesaa.net/archives/20060613.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/200606060000/
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060607 などでご確認を。

メイプルシロップと値段の高いヴァニラエッセンスを使った甲斐があって、けっこういい味に仕上がった。粉を篩わなかったので、ダマがあったけれど、まあダマもダマであっていいと思う。



できたのが22時くらいだったけれど、隣の家におすそ分けしてみた。牛乳・卵入りのケーキを食べ慣れている人の口にもおいしいらしい。しかし、隣の人は優しいので、食べ物を持っていっても誉め言葉しか言わないから、本当においしいのか、又は、とりあえずおいしいいと言っているだけなのか不明。僕が他人に求める優しさは、欠点なんかも指摘してくれることなんだけど、多くの人はそうでないらしい。


母にも持っていこうと思って電話したら、「なんで夜にケーキなんかつくるのさ?」と言われた。夜だからつくれるんです。昼には時間がないですよ。

ケーキ作例 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061202