めいらくの100%植物性生クリーム、今夜入手なるか?

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060424 で紹介した「めいらくの100%植物性生クリーム」、あちこち探してもみつからなかったので、めいらくに電話で問い合わせてみました。


乳化剤については質問するのを失念してしまったけれど、香料について尋ねたところ、この製品は動物性の原材料は使っていないとの回答をいただいた。さすがめいらく。素敵だ。かっこいい。



売店については一度電話を切って、札幌の担当者から直接連絡が来て、とりあえず僕の近所と言うことで4つの小売店を教えてくれた。

南郷18丁目生協は23時まで開いているので、今日行けるかもしれない。


白石区

  • 南郷18丁目の「生協」
  • そのちかくの「マルショウ」

厚別区

  • 「ほくのうスーパー」

清田区

  • 旧36号線の「トウブショウジ」

こいつが手に入ればケーキづくりに苦労しないってことですよね? もう、山いもをすりおろしたクリームケーキを子供の誕生日に手作りしたらまずくて不評なんてことがなくなるわけですよね? 夏はアイス珈琲に浮かべ、冬はホット珈琲にうかべてもいいわけですね? 
先日購入した、冷やすと固まるチョコと併用すればエクレアができるし、シュークリームやら何やら、とにかくいろいろできるのだろうか?



買ってきました。単価197円。しかし、横に並んでいる牛乳入りの他社製品にも「純植物性」とか書いてあるのはおかしいですね。僕の中ではメグミルクは嘘つきだ。脂肪分が植物性です、とか言うのかなあ、まぎらわしい。


帰り際、入り口のお客様アンケートがあったので、「アレルギーと菜食者のために卵を使わないラーメンを置いて欲しい。小樽の阿部製麺と琴似のコトメンと月寒のタキザワ食品で製造している」といったことを投稿してきました。「卵不使用」とか「植物性原材料のみ使用」なんて大きく書いたら売れるんじゃないかなあ?



ケーキ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061202