北大祭

kawauso9992006-06-04

北大留学生の友人と昼食を食べるために北大祭に行くのがここ数年の習慣。

たくさんの食べ物が売られている中、動物を食べない人にとっての食べ物は多くはない。

「多くはない」けど、無くもない。探せばいくつかあります。

日本人がやっているところはたぶん全滅でしょう。なにかしら動物が入っていると思ったから、探しもしなかった。

海外からの留学生が提供しているものでは、

  • マレイシア ・・・マラッカ丸(菓子)
  • タイランド ・・・ココナツミルクタピオカ
  • 台湾    ・・・ネギピザ   
  • インド   ・・・チャナマサラ
  • パキスタン ・・・ベジタブルカレー

これらは、クラーク会館方面のインターナショナルフードフェスティバルエリアにあり、国ごとに出店。
この他に、一般の学生の店に並んで各国合同でも出店があり、そこの野菜カレーが一番おいしかった。

原材料についてはしつこいくらいに聞いてから買ったけれど、答えてくれた人が無知だったりいい加減な人だと、適当な回答をされるし、そうでなくても間違いはあるだろうから、絶対にベジタリアンOKかと考えると答えは否だろう。
例えば「ココナツミルクは牛乳を使っていません、ココナツミルクだけです」と答えてくれたけど、そのココナツミルクも安い粉のものであればカゼインが入っているかもしれない。普段はカゼインの入っている食品を食べないけれど、こういう場所でどこまでこだわるか、例えば、その使っているココナツの原材料を見せてください、とまで言うか言わないか、そこまでしつこく聞くくらいなら食べなければいい、とも思うし、聞くことで菜食者の存在をアピールして今後の意識改善を促したいとも思う。


3店の出すカレーについてはけっこう信頼できると思う。ピュアベジタリアンですが、と言うとすぐに理解してくれて、油も植物だから大丈夫と答えてくれた。



台湾のネギピザの正体は葱油餅でした。⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060117