とうきび粉

kawauso9992005-10-31

日粉コーンフラワー1K 


購入店:キャロット
内容量:1kg
価格 :135円



最近タコスをよく食べます。


トルティー
コーンフラワーに少量の小麦粉をつなぎとして混ぜ、少々でこねる。
ホットケーキのようにねっとりではなく、パラパラめのほうがつくりやすいようです。
油はひかないか、又はごく少量で、焦げ目がつくくらいに焼く。



サルサ
トマト玉ネギピーマンをみじんぎりして、タバスコレモン汁を加えて混ぜる。
気分で砂糖や酢を混ぜることもあり。



トルティーヤにレタスと具をのせて、サルサをかけて巻くだけ。実に簡単でしかもおいしい。具はその時に家にあるもの、きのこだったりもやしだったり。今度グルテンミートをのせてみようと思っています。
トルティーヤもサルサもつくりおきできるのがまたいい。トルティーヤは焼いておくのもよし、焼かないものをまるめておいて食べるたびに焼くもよし。





2006/05/11 追記
ふにこさんの「ベジライフ〜もっと快適な毎日へ〜」内の「小麦粉のトルティーヤ」を見ると、とうきびの粉(コーンフラワー)がなくても、小麦だけで十分においしそう。
僕はとうきび粉の味も小麦粉の味も好きなので、使い分けて楽しみたい。

ベジライフ〜もっと快適な毎日へ〜 ⇒   http://vegelife.seesaa.net/article/17660731.html



サルサソース関連のリンクは⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070927