「純正ラーメン」  桜井食品(株)

kawauso9992005-10-22


購入店:アンの店 (白石区本通4丁目1-13 tel:(011)863-9373 )
価格 :504円
原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油{パーム、ごま}、食塩)、食塩、粉末しょうゆ、糖類(ビート糖)、酵母エキス、粉末みそ(大豆・遺伝子組換でないものを分別)、いりごま、野菜エキス、発酵調味料、椎茸パウダー、アーモンドパウダー、乾燥ねぎ、椎茸エキス、麦芽エキス、ごま油、粉末昆布、メンマパウダー


5食入りですよ。ベジタリアンのためのラーメンやオーサワジャパンのラーメンより安い、そしておいしい(気がする)。ただ、お湯でそのままつくったことはまだありません。コッフェルで野菜等を炒めてから湯を沸かして麺は固く茹でて食べるのが好み。

普通にインスタントラーメンを調理してその上に野菜炒めをのせるのではなく、

野菜を炒めた鍋にお湯を入れて、そこで麺を茹でます。


おいしいといっても、「簡単につくれる割に」であって、やはりきちんとしたラーメンがおいしい。まだまだ研究中ですがいづれレシピなんかも書いてみます。
インスタントもそうじゃないのにも共通して言えることですが、卵白が入っていない分だけ麺が伸びやすいのではないだろうか?ちょうどよく茹でると、食べている間にネロネロに伸びてしまう。そんなわけでベジラーメンは茹で時間をびっくりするくらい短くするのがコツと思います。茹でるというよりかは湯にくぐすだけのイメージ。アルデンテ!