たれ

「プルコギヤン 韓国焼肉たれ」  サンダイナー食品株式会社

購入店:札幌フードセンター月寒中央
原材料:醤油、みそ、砂糖、野菜、果物、生ニンニク、生生姜、ごま、純正ごま油、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、(原材料の一部に小麦を含む)




エバラ新焼肉のたれ 韓国風醤油味」  エバラ食品株式会社

購入店:大丸ストア・・だったような・・
原材料:糖類(砂糖、果糖ぶそう糖液糖)、醤油、アミノ酸液、野菜・果実類(りんご、レモン、にんにく、生姜、長ねぎ)、発酵調味料、ごま油、食塩、りんご酢、白ごま、コチュジャン、黒胡椒、唐辛子、植物油脂、カラメル色素、パプリカ色素、香辛料抽出物(原材料の一部に小麦、大豆を含む)



「チリソース」    MAGGI

輸入者:ネスレ日本株式会社
購入店:キャロット
原材料:トマト、砂糖、唐辛子、醸造酢、でん粉、食塩、香辛料

マギーのチリソースを使った簡単中華炒めは、こちら





「鶏肉用スウィートチリソース」   PHIBONCHAI MAEPRANOM THAI CHILI PASTE CO..LTD.

輸入者:(株)タイオリエント商事
購入店:キャロット
原材料:砂糖、唐辛子、にんにく、酢、塩


肉料理用のタレでも、材料に動物が使われていなければ菜食OKです。
焼肉のタレは野菜炒めや焼きそばを手抜きで作りたいときに便利です。油揚げを直火で焼いたものをごはんにのせて箸でつついて穴をあけ、その上から焼肉のタレをかけて揚げどんにすることもあります。

チリソースとスウィートチリソースは、揚げた豆腐に合います。小麦粉と片栗粉を混ぜたものを豆腐にまぶして揚げてチリソースをつけてるだけ。チリソースは使わずに、ケチャップとマスタードをかけるのもいける。 

または、高野豆腐をだし汁でもどして水気を切ってから粉をまぶして揚げるのもおいしい。揚げ高野豆腐は単にチリソースをかけるだけでなく、酢豚の豚の代用にしてもおいしい。


本当は、肉関連食品を主に販売している会社の製品はあまり買いたくありません。肉食があたりまえで菜食は変人という社会風潮を肯定しているような気がして。言い訳なんだけれど、そんな会社の中の数少ない動物不使用食品を購入することで、その会社内に、「あ、動物なしでも売れるんだ」という感触を感じてもらえないかなーと、そしていつの日か、「動物なしのほうが売れるんでない?」と変わっていってほしい。




2006/04/21追記

ブログ「セミベジタリアンな生活」、 「生春巻きのスイートチリソース」
そうそう、生春巻きにもチリソースが合う。
http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/20060422/