茶漬け

kawauso9992005-10-18





「お茶漬け海苔」 永谷園

原材料:調味顆粒(食塩、砂糖、抹茶、昆布茶)、あられ、海苔、調味料(アミノ酸等)



「浅漬茶漬け なす」 株式会社大森屋

購入店:フレッツ清田店
価格 :100円
原材料:あられ、いりごま、なす、砂糖、ぶどう糖、のり、醤油、抹茶、昆布、でん粉、梅酢、トレハロース、醸造酢、還元水あめ、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、甘味料(甘草) (原材料の一部に小麦を含む)



調理する時間がない時には便利なお茶漬け。菜食するようになってからは口に残る科学調味料感が気になるようになって、あまり食べなくなりました。でも家に置いてあると、急いで食べる時には便利です。つい食べてしまう。夏は湯を沸かさないで冷水で食べることもあります。
実は冷蔵庫にはふきのとう味噌など、ごはんにのせるだけで簡単な朝・昼食になるようなものを常備しています。でもやっぱりたまに市販のお茶漬けなんかを食べちゃうのは、いろいろな味を楽しみたいからかもしれない。菜食に目覚めて3年ちょい、料理の幅は増えてきたけれど、大好きな(味の)肉料理でつくれる味の多彩さにはまだまだ追いつきません。肉料理の味を模倣するのではなく、野菜の持つうまみをひきだす料理を目指したい。
ぼちぼち、つくっておいしかった料理のレシピなんかも書いていこうかな。