生ラーメン

  • 生ラーメン タキザワ食品
    • 購入店:タキザワ食品 豊平区月寒東3条7丁目
    • 卵不使用(特注)
  • 生ラーメン 阿部製麺
    • 購入店:スーパーシガ伏見店 又は小樽のスパーシガ
    • 原材料:小麦粉、かんすい、酒精、植物油脂、クチナシ色素
  • むしラーメン  コトメン(琴似製麺
    • 購入店:フードセンター
    • 原材料:小麦粉、かんすい、食塩、サラダ油、着色料(ビタミンB2、クチナシ




Veganでもラーメンを食べられるんです。スープだって工夫すればおいしくつくれる。今のところみそ味と塩味を会得しました。「まずいラーメン店よりずっとおいしい」くらいの味です。味が安定せず、同じ味は2度とつくれないけれど、毎回違ったうまさということで。


やきそばを食べたくなっても、コトメンのむしラーメンのような市販のむし麺を使うことはあまりありません。生ラーメンを自分で蒸している。歯ごたえが全く違いおいしいので手間も気にならない。蒸すだけでは硬いので、麺が茶色になったら軽く茹でて、さらに水洗いし、ザルで水気を切る。それを炒める。

  1. 蒸して茶色になるまで待つ
  2. 水洗い
  3. 茹でる
  4. ざるで水を切る
  5. 炒める



12月5日追記

  • タキザワ食品では、冬の間、卵なしラーメンはお休み。でも生うどん1キロ300円がおいしくて安いので問題なし。
  • 小樽にある、南樽(ナンタル)市場の中央辺りにある豆腐・揚げ屋さんでも阿部製麺のラーメンを売っていた。南樽市場は魚が安くて有名らしいが、生ワカメや昆布がや野菜が安かったり、生揚げもドーンとでかいのが売っていたりと、菜食者にもありがたい市場。


12月12日追記
スーパーシガ伏見店に、時間が押す中、ちょっと遠回りして寄ってきました。で、びっくり。阿部製麺の面は細いタイプの卵入りしかなかった。残念。
これで、僕の知っている札幌の卵なし生麺は全滅。小樽まで買いにいくのもなー、自分で練るべきか・・・


06/12/06追記
フードセンターの蒸し麺はなくなっていたが、かわりに、大谷地生協で卵なし蒸し麺を発見




いろいろなラーメン ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060827

追記:
自然食品店に置いてある、「蒙古王麺」には卵が入っていなかったと記憶しております。

追記:
蒙古王麺、買った ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061204


2007年1月のラーメン購入 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080115