大漁居酒屋てっちゃん

北海道を離れる人のために、北海道の旨いものを、と「大漁居酒屋てちゃん」で送別会を開いた。

http://r.gnavi.co.jp/2ea8n4n40000/
http://blogs.yahoo.co.jp/collectionsuica/44317215.html
http://getnews.jp/archives/99661

上のリンク先記事で紹介されている通り、豪快な刺身の船盛り、カニジンギスカン等を楽しめるお店なのだけれど、僕はどれも食べない。

事前にお店に電話をして事情を話すと、動物が使われていないメニュー、動物を使わないように注意して調理していただける料理を次々に挙げていただけた。ではそれを、ではそれも、と事前に注文してからお店を訪れた。

初めてこのお店に来た人も、昨日きたばかりという人も、山盛りでまだ動く刺身に大興奮しており、こんなにおいしいものを食べられないなんてかわいそうに、と僕を憐れんでくれた。

僕は、刺身を食べない自分を可哀想だとは思わない。
もし、周囲との軋轢を避けるため(おつきあいのため)とか、おいしそうな誘惑にまけてとかのためにその場で刺身を食べる自分を見たとしたら、その方が可哀想だと感じることだろう。