ダルバート3


赤レンズ豆をたくさん(10キロ)買ったので、今夜はダルバートをつくった。

今のつくりかたは、過去に紹介した2つと少し違う。

↓過去のつくりかた
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051102
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051103


↓今のつくりかた

  • 圧力なべに油を入れて、クミンシードを弱火で炒める。
  • 香りがたって弾けてきたら刻んだ生姜を入れ、すぐに玉葱のみじん切りも入れる。
  • 玉葱に火が通ったら、洗った赤レンズ豆を入れて炒める。
  • ターメリックも入れてさらに炒める。焦げやすいので、苦みが消える程度で。
  • お湯を入れて、圧力なべに蓋をしてさらに加熱。
  • 豆がどろどろに溶けたら、塩を入れる。個人的には岩塩が合うと思う。 完成

たまに気分でパンチフォロンも入れる。



食べ方↓