札幌時計台

札幌時計台では、観光客が写真を撮っている姿をよくみかける。時計台を見て楽しいのかな?、とよく思う。もっと広い場所にあればそれなりの趣きがあるのかもしれない。
僕が、見慣れているせいもあるだろう。旅行者にとっては珍しくても、そこに住んでいる者がその魅力を十分に知らないということはある。
また、僕の求める旅の形と観光旅行が同じではないということもあるだろう。例えば僕が修学旅行以外の初めての東京観光で行った場所は、ホームレスや日雇いのたくさんいるところ(地名忘れた)、目黒寄生虫館、横浜で外国人がたくさん住んでいてその人たちの日常品のお店がある下町的エリア、だった。


時計台、実はこんな場所にあるのです。観光で写真を撮るときは、なるべく低い視点から写すと良い写真が撮れるらしい。これはその逆。


菜食者は小旅行で何を食べたか
東京旅行2