トロリ☆あおさスパゲッティ

vege dining 野菜のごはん >トロリ☆青海苔スパゲッティ 

☆材料:一人分☆
豆乳 2/3カップ
青海苔 1/3カップ
小麦粉 大さじ1/2
醤油 大さじ2/3
スパゲッティ(乾麺) 70g


豆乳と青海苔、小麦粉、醤油を鍋に入れ、泡立て器で混ぜて小麦粉を溶かします。


そのまま火にかけ、かき混ぜながら加熱します。沸騰してから1分くらい軽く煮込み、とろみがついたらOK、茹でたてのパスタにからめていただきます。

真似してつくりたくなる料理がたくさんある、izumimirunさんのレシピがおいしそうだったし、しかも簡単そうだった。早速昼食に。
家に青海苔はなかったが、アオサがたっぷりとあった。磯の香りが楽しめる楽しいスパゲッティに仕上がった。
肉食でこってり好きの人には、植物ブイヨンや砂糖や油植物などでこってりを足すとウケがいいかなと思った。しかし、僕はizumimirunさんのレシピ通りの分量(珍しく計りながらつくった)でちょうどいい。

昨日書店で、izumimirunさんの本をみつけて買った。そのうち紹介予定。