ざるラーメン

kawauso9992008-01-08

小学2年生の冬休みの自由研究、料理してレシピ本を作ることになった。若干の誘導はあったものの、決めたのは本人。


父が横で作り方を教え手は出さず、切ったり加熱したり味付けたり盛ったりはすべて本人。
調理中や調理後に材料やら調理法やらを本人がメモし、父が写真撮影。
プリントした写真を貼りつつ、本人がA4の紙にレシピをつくり、その片隅に母の感想欄も設けることになった。


教えるのが父なので、本人の希望とは関係なく、自然とVegan対応料理ばかりになる。



5作品目はザルラーメン。
盛り付けには口を出さなかったのだけれど、父の影響が滲み出ている気がする。




麺は工場に直接注文したタマゴ不使用麺。
具は豆腐・ピーマン・キュウリ・カリフラワー。カリフラワーのみ加熱。
タレは、酒・ごま油・醤油・塩・こしょう・昆布椎茸だし汁・ハーブソルト


例えばタレ、入れるものは教えても分量は全て2年生の手で決められる。でも味見しながら、なかなかいい味に仕上げる。
子どもにものを教えるのは本当に楽しい。



卵不使用ラーメンの購入ガイド ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080115
卵アレルギーの方もどうぞ。


いろいろなラーメン ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060827