ハンバーガーは「殺し屋」らしい

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000005-jij-intより

ファストフード広告禁止も=ハンバーガーは「殺し屋」と保健相−マレーシア

【クアラルンプール12日時事】マレーシアの保健省がハンバーガーなどファストフードの広告禁止を検討している。ファストフードを糖尿病などを引き起こす肥満の元凶とみなしているためで、チュア保健相は「ハンバーガーは『静かなる殺し屋』だ」と指摘。「広告が禁じられている酒、たばこと同様に扱われるべきだ」と強調した。
 チュア保健相によると、肥満症の割合が人口の37%に達し、10年前の20%から大幅に増加。このまま対策を講じなければ、2020年には国民の12%が糖尿病にかかるという。

マレーシア保健省の人、スーパーサイズミーも見たんだろうな。
菜食者としてはハンバーガーの規制は嬉しいのだけれど、ハンバーガーだけを悪者にして終わるのだったら足りないと思う。


マクドナルドが平気な顔をして食育を唱えている今の日本では、「はぁ? 殺し屋とか何言ってるの? 個人の責任で食わなきゃいいだけジャン。」、という意見が主流なのではなかろうか。


日本マクドナルド、食育サイト“食育の時間”を開設――9月から5校で“総合的な学習の時間”の教材に 「ASCII24 ニュース」
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/07/12/656926-000.html


マクドナルドがやりたいのは日本の将来を担う子供達の教育ではなくて、自社商品の虜の製造に違いない、と、いつものように邪推する僕は、間違えているのだろうか?



ハンバーガーに強い不審を抱いているのはマレーシアだけではない。
ニューヨークではトランス脂肪酸を規制するそうだ。
Wendy'shttp://www.wendys.com/food/Menu.jspは、Significantly Cuts Trans Fats -- Switch to New Cooking Oil Under Wayなのだそうだ。
大幅にトランス脂肪酸を減らして、新しい料理油への切り替え中、かな。
http://www.wendys-invest.com/ne/wen060806transfat.php


「ファーストフード=不健康」ではなくなる日が、いつか来るかもしれない。そのときには、菜食者が食べられるメニューも提供されていることだろう。


トランス脂肪酸 表示の指針案