てづくりケーキ

kawauso9992006-11-22

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061108 での、子供たちとの約束を守ってみた。


小さいクマをつくるのは難しいと判断し、ケーキ全体をクマの顔に。

大きな円ケーキ2つと、小さな円ケーキ5つの間に、ココアビスケットや果物や豆乳クリームを挟んだだけ。
顎から耳の先まで30センチ以上あったのではなかろうか。測ればよかった。4歳の顔よりは大きく見えた。



使った材料
・生地  :小麦粉、ライム、オリーブオイル、べイキングパウダー、甜菜糖、豆乳、
・クリーム:めいらくの豆乳ホイップ、甜菜糖
・飾り  :メントス、ハーシーズの固まるチョコ、アーモンド、銀でコーティングした砂糖菓子


普段から牛乳と卵で汚染(しばらく食べていないと、こう感じるようになった。菜食したての頃のような、食べたいのを我慢する段階を超えたみたい)されたケーキばかり食べている人にとっては、固くて重たくて、美味しいとは言い切れない出来だったと思う。
でも、そういうケーキを食べなれていないうちの子は満足してくれたし、僕にとってもとりあえずは満足できる出来だった。
僕の子たちは菓子を食べる前に一応、牛乳と卵が入っているかを気にするので、今回は安心して食べてもらえたし、味ではプロに劣るとしても、手づくり、ということが何よりも大切だと思う。




反省:

  • スポンジ部分が固かった。スポンジ担当者は「ケーキは寝かさない」と言い張ったけれど、卵が入らないのだからふくらみ不足は重曹混ぜの後の生地寝かしにかかってくると思う。ドラ焼きの経験からミリンもいい味を出すことは分っていたので、次回は生地も僕が担当したい。
  • 白クマのつもりでつくったのに、ネズミと言われた。クマの耳はもっと小さく、耳と耳の間ももっと離れているべきだった。約束がクマだったのでクマなんだよと言い切ってみた。
  • 生地と生地の間に挟みこむ果物はもっと大胆にたくさん使ってもよかった。今回は缶詰を使用したのだが、あらかじめザルで水気を切っておいたのは良い判断だった。

メントス ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060906
油で炒っていないアーモンド ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060530
めいらくの豆乳ホイップ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061030
札幌でケーキを買うなら ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061117


失敗クマ弁当 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080116
成功クマ顔ケーキ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20081113