スパニッシュオムレツ

kawauso9992008-11-11

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ > 卵ナシ★おろしじゃがのスパニッシュオムレツ

 作り方
1.じゃがいも1個は薄い半月切り、玉ねぎは薄切りにする。
2.フライパンに油とにんにくを熱して1を加え、
  玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。
3.残りのじゃがいも2個をすりおろして2のフライパンに加え、
  混ぜ合わせながら丸く形を整える。
4.蓋をして片面4〜5分ずつ焼き、仕上げに強火で焼きつける。
  好みでケチャップを添えてどうぞ♪


おだんごカフェにあったスパニッシュオムレツをつくろうと台所に立った時に僕が覚えていたのは、「イモとすりおろしたイモを混ぜて焼く」、ということだけだった。

しかしイモをすりおろしながら、玉ねぎも混ぜたらおいしいだろう、ニンニクで風味もつけよう、油はやはりオリーブオイルかな、味つけは塩と白胡椒にしよう、と考えついて、そのように調理した。

できあがりを食べつつ、独自の味付けでなかなかおいしくできたもんだ、と思っていた。
しかし、その後でもう一度おだんごカフェを読んでみると、ほとんどレシピ通りにつくっていたことがわかった。
形はおだんごカフェの方が厚く、その分ほっこりとおいしそう。また、今回僕は、煮崩れしにくいイモ、を使ったが、これではほっこりしにくい。
次回はもっと厚く焼くことと、イモの種類に注意したい。




「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆさんは、本も出している。楽しい料理がたくさん。しかも安い。おすすめ。
「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」




カリカリポテトハンバーグ(札幌で菜食)
洋食っぽい菜食料理いろいろ(札幌で菜食)


**** 2013/8追記 *****
今朝も「スパニッシュ・オムレツ」(タンボ・ロッジのゆったりマクロビオティック
http://tambo1.sblo.jp/article/72157853.html

最近うまくできるようになった、卵を使わない「スパニッシュ・オムレツ」。どんっ(衝撃)
今朝も作りました。手(グー)
次第に卵を使ったものよりおいしく、そして綺麗にできるようになり、とてもうれしいです。!!!

****************